見出し画像

いまのキャリアに悩むワーキングペアレンツにおすすめポッドキャスト8選

ワーキングペアレンツのためのハイクラス転職サービス『withwork』です。

「子どもが生まれ、生活や価値観が大きく変わった」と話す求職者様は少なくありません。朝から晩まで、仕事に明け暮れるような働き方を見直したくなったり、「せっかく子どもを預けて働くなら、こういう仕事がしたい」という想いが強くなったり…。でも、キャリアは継続したいし、年収も下げたくない、…となると今よりいい環境ってあるのかな?と悩む人も多数です。

withwork公式ポッドキャスト#キャラトラ〜キャリアとライフをトレードオフにしないラジオ〜 」では、そんなワーキングペアレンツのモヤモヤを晴らすエピソードも多く配信してきました。

このnoteでは、withworkユーザーさんに特によく聞かれているものを中心、8本のエピソードを紹介しています。「転職しようか迷っている」「このままでいいのかな」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

\ 聞き流し用プレイリストはコチラ /


■みんな同じ!よくあるキャリアのモヤモヤ

1. 現職に大きな不満はないけど…なんかモヤモヤする!

仕事に慣れてきて刺激がなくなると、「このままでいいのかな」と不安になりますよね。そんなモヤモヤがちょっとスッキリするかもしれないエピソード。

2.自分らしい働き方の見つけ方

「社会人となって20年以上、複数の職場を経験してきましたが、この働き方でいいのだろうなとモヤモヤしています。自分らしい働き方を見つけたいです。」というお悩みに転職のプロがお答えしました🎤

3.キャリアの方向性を見失わないために

「長年勤めた企業から転職したけど、忙しすぎてキャリアの方向性を見失ってしまった」というモヤモヤに転職のプロが回答🎤

■ワーキングペアレンツだからこその“モヤモヤ”

4. 育休明けママの働き方について

育休明けのママたちはモヤモヤを抱えがち。当事者だけでなく、ワーママを支える全ての人に捧げるエピソードです。

5. 「第2子を考えていて・・・」転職と出産のタイミングについて

第2子を望んでいる人が抱えがちなお悩みに答えた回。転職もライフイベントも"自分の時間軸"にとってベストなタイミングを考えてみよう!

6. ワンオペ育児の最適なキャリア選択とは

ワンオペ育児がしんどくてキャリアを諦める?どんな選択肢があるのか、ワンオペ育児✖️転職経験者が語ります🎤

7. 子どもの受験と親のキャリア

最近急増している「共働きで小学校/中学校受験」。子どもの教育を考えることと、親のキャリアを考えることは似ている?というテーマでお届け!

8. 小1の壁とキャリア

「子どもの小学校入学」は多くの方がキャリアを見つめ直すライフイベント・・・経験者の上原が語ります!

<おまけ>キャリアとライフをトレードオフにしないロールモデル

これまでたくさんの素敵なゲストにキャリアとライフをトレードオフにしないロールモデルとしてご出演いただきました👏皆さんの力強い言葉に「モヤモヤ」が晴れるかも🎁



\ 全エピソード収録のプレイリストはコチラ /

#キャラトラでは、家庭も仕事も諦めたくないと願う皆さまへ、転職ノウハウやキャリアとライフを両立するTipsをお伝えしています。Spotify, Amazon Music, Google Podcastなどで視聴できますので、ぜひ家事をしながら、仕事をしながら、お子さまのお相手をしながら聴いてくださいね😉


▼このnoteもおすすめ!


▼ withworkとは


▼ 少しでもこの記事が「好き」と思ったら…

noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。
読んでいいなと思ったり、読み返したい、誰かにおすすめしたいと思ったら、ぜひ♡を押していただけると嬉しいです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterで最新コンテンツ公開のお知らせをしています!ぜひフォローしてください!